--年--月--日 (--) | 編集 |


 調理実習で学んだ事
2009年12月22日 (火) | 編集 |
日付:2009/12/21(月)
●【記 録】◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
◆体重...70.3kg ◆体脂肪率...34.0% ◆体調...良  い

●【食 事】◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
一日合計:1808Kcal
◇朝食◇
ごはん(茶碗1杯)…252kc 茶碗一杯
緑黄色野菜のふりかけ…23kc 3袋
◇昼食◇
コーンマヨネーズ…258kc
マイルドカフェオレ…245kc 500ml
◇間食◇
ティラミス(ファーストフード)…325kc
◇夕食◇
youhan21.jpg
カレーライス…705kc
--------------------------------------------------
 甘いものを、ここ最近食べてないのでティラミスを購入♪
 ティラミスは、簡単にできると昔知人に言われたので何度か作った事があります。
 ただ、マスカルポーネを置いているところと置いてない所が….......((((((ノ゜⊿゜)ノ アゥ
 クリームチーズでも作れますが。
 中にいれるスポンジは、ビスケットでも応用が利くそうです。
 小学校の調理実習で、ケーキを作った事があるんですが、マリービスケットを牛乳に浸して、スポンジ台代わりにしました。オーブンがなくても応用すればケーキって作れるんですね(⌒-⌒)ニコニコ...
--------------------------------------------------

 ランキング凸よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログへ


 プリンとカラメルの関係
2009年11月29日 (日) | 編集 |
 ちわ~v( ̄∇ ̄)v
 11月も、もう終わりですね。またテンプレ変更です…
 だいぶ前のネットニュースで、プリンについてあったので報告

プリンのカラメルはなぜ下にあるのか

森永乳業では、ニフティの「スイーツ部」と雑誌『DIME』と共同で、男性の理想とするプリン「男子スイーツ部 理想のプリン」を開発。詳細は森永乳業HPで。
 子どもの頃、プリンをぐちゃぐちゃに混ぜて食べたことのある人は多いだろう。
 「何でもぐちゃぐちゃに混ぜたがる」という子どもの習性に加え、原点には「大好きなカラメルをプリン全体に混ぜて存分に味わいたい」という、強く深いカラメル愛がある気がする。
 思えば、カラメルは常に、プリン部分の「下」にある。ゆえに、自ら積極的にカラメル部分に分け入っていかないと、出合えない。カラメルを最初にとりすぎても、大事にとっておきすぎても、バランスは崩れてしまう。
 家で手作りする場合、カラメルを先に作っておいて、プリンの上からかける、あるいは先にカラメルを敷いておいてそっとプリン液を流しいれるレシピなどが多いようだが、市販のプリンはどうだ?
お皿に移して食べれば、カラメルが上からとろーりと流れてくれるが、「お皿にうつすのはめんどうくさい」と容器のまま食べる人も多いだろう。
 今はカラメルだけ別添えになった商品もあるくらい、カラメルファンは多いはず。
 ではなぜ、もともとカラメルを下にしているのか。重さの違いだったりする? 森永乳業に聞いた。
 「プリンの製法を人に話すとき、少しびっくりされるのが、充填順序が『プリン→カラメル』だということです」(広報IR部・越さん)
 なんと容器に入れる際、プリンを先に入れ、その後に上からカラメルを入れるのだという。なぜ?
 「カラメルを先に充填すると、その後に充填するプリンによって、カラメルとプリン部分が混じってしまいます。カラメルが後であれば、カラメルとプリンは、比重に差があり、カラメルは沈みます」
 つまり、プリンの大海の中を突き抜けて、カラメルがぐいぐい深みに向かって進んでいくということ? マーブルプリンみたいになっちゃいそうだけど……
 「表面張力の差により、境界面も綺麗に分離するんですよ。当社の場合、液状のプリン液を充填した後、直後にカラメルを充填しています。カラメルの充填は細めのノズルからある程度の速度で充填される為、プリン部分を一気につきぬけ、底面で広がります。速度が早すぎたり、カラメルの粘度がなさすぎたりすると、底面で広がるだけでなく、プリン部分に巻き上がったり、プリン部分を巻き込んだりします。結構微妙なバランスで成立っているんですよ」
 あのプリンとカラメルとの魅惑的な境界線は、「比重の差」と「表面張力」という理科的な計算によって作り上げられたものだったとは!
 「さらに工業製品のことを言えば、カラメルが上にあると、そのカラメルを結構しっかり固めないと、製品のヘッドスペースのところで輸送中にびちゃびちゃになり、蓋を開けるときに飛び散る危険があります。下に敷いておいた方が輸送の都合からも安定するんです」
 あのプルプルでやわらかなプリンと、とろとろのカラメルの二層が、二者の関係性を崩さず、美しさを損なわずに運ばれてくるというのは、考えてみればスゴイこと。
そこにはプリン・カラメルの二層の緻密に計算された上下関係が大きくかかわっていたようです。


 そういえば、なぜカラメルって下に入っているか疑問でした。
 そういうわけだったんですね(⌒-⌒)ニコニコ...
------------------------------------------------
 ランキング凸よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログへ

 うだる暑さとはコレの事
2009年08月14日 (金) | 編集 |
日付:2009/08/13(木)
■■【記 録】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●体重...68.3kg ●体脂肪率...33.4% ●体調...良  い

■■【食 事】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
一日合計:1608Kcal
〔昼食〕
コッペパン ピーナツクリーム<山崎製パン>…490kc
マイルドカフェオレ…245kc 500ml
〔間食〕
明治エッセル スーパーカップ…369kc
〔夕食〕
ごはん(茶碗1杯)…252kc
煮込みハンバーグ…245kc 一個
レタスと水菜のサラダ…7kc
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
水分…冷たいお茶…1L
--------------------------------------------
 木曜日は33度あったとか…´´(;´ρ`A)アチィ・・・
 そんな中、家の前で大声で鳴くミンミン蝉に、母がプチキレ。
 しかも、猫たちが庭にくわえてきて、鳴かす鳴かすヾ(ーー )ォィ
 人間の方は、甘いものがどうしても食べたくなり、片道5分のコンビニへアイスを買いに行きました。
 o( ̄   _    ̄)o んー、高カロリーだ…
 暑さの為、頭も回らず執筆はなし。
 脳みそが茹だる暑さです
-------------------------------------------------
ランキング凸よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログへ
 


 非常用「コアラのマーチ」
2009年07月10日 (金) | 編集 |
日付:2009/07/09(木)
●【記 録】◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
◆体重...68.7kg ◆体脂肪率...33.1%

●【食 事】◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
一日合計:1615Kcal
◇昼食◇
クロワッサン…548kc
乳飲料 コーヒー…109kc
◇間食◇
サブレ…414kc
◇夕食◇
ごはん(茶碗1杯)…252kc
豚しゃぶサラダ…256kc
味噌汁(あさり)…36kc
---------------------------------------
 HP制作順調、体重も順調v( ̄ー ̄)v
 なのに、『コアラのマ-チ』に惹かれるリャマなのです。
 八月に出るという防災用。
 三年保存がきくらしく、リャマの場合一週間のうちには腹の中。
 缶が可愛いんですo(≧▽≦)o
 

「コアラのマーチ」に非常食タイプが登場
7月9日6時30分配信 オリコン


拡大写真 20090708-00000022-oric-ent-view-000.jpg
『コアラのマーチビスケット(保存缶)』
 ロッテは8日、同社のロングセラー菓子「コアラのマーチ」から、賞味期限3年の非常用食品『コアラのマーチビスケット(保存缶)』を数量限定で発売することを発表した。9月1日の防災の日に向け、“お菓子が災害時にできること”をテーマに開発。同社が非常食品を本格的に全国展開するのはこれが初めて。
 保存缶の中身は5袋入りタイプのプレーンビスケットで、「災害時に少しでも元気を与えられるよう」(同社)お馴染みのコアラをプリント。缶の裏面にはNTTの災害伝言ダイヤルの手引書をプリントするなど、いざという時に役立つ情報も紹介している。
 同社はそのほかにチョコレート商品『ガーナエクセレント』、『ガーナブラックエクセレント』購入者を対象に、地震時の心得や防災品チェックシートなどが入った“災害時に役立つチョコレートケース”のプレゼントキャンペーンも実施。「お菓子メーカーのリーディングカンパニーとして、防災意識を向上させる取り組みを行う」(同社)としている。
 『コアラのマーチビスケット(保存缶)』は8月4日から全国の大手スーパーで数量限定発売。オープン価格。


 季節季節でいろんなタイプが出回っていますが、限定ものには弱いんですよね。
 因みに、通常タイプのカロリーは336kcal。
 非常用は5袋入っているので、1680kcal。
 一日分摂取カロリ-に値。w( ̄o ̄)w オオー!
 ランキング凸よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログへ



 カステラ一番~電話は二番♪
2009年06月03日 (水) | 編集 |
 昨日の記事ですが、軽く訂正。
 「ピラミッド級の難しさ 気分はツタンカ-メン」でした。
 何のCMかといいますと、森永ハイチュウの新商品『ひみつのハイチュウ』。
 ハイチュウ好きです。
 CMと云えば最近見かけないのが、羊かクマかわかならい数匹で
 「カステラ一番~電話は二番、 三時のおやつは文明堂♪」
 私が偶々見かけないだけか、後にあれはクマと判明。
 カステラ最近食べてないなぁ…
 文明堂は高いという印象があるので、なかなか手がでません。
 このCM、よく夕方に見ていたので空腹にはこたえます。夕食まで一時間って時に、クマたちが「カステラ一番~電話は二番、 三時のおやつは文明堂♪」と踊る。
 結局おやつを食べてしまい、ご飯が食べられませんでした。
 もちろん当時は高カロリ-おやつ。
 でも何故電話は二番なんでしょうね?
 ちなみに、ヤンボ-マーボはお天気ですが現在もやってます。
 ♪ボクの名前はヤンボ。ボクの名前はマ-ボ。二人合わせて~♪
 これも古いですねぇ。

 今日の食事内容はお休みしますm(。_。;))m ペコペコ…

 -------------------
 ランキング凸よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログへ

