--年--月--日 (--) | 編集 |


 妙薬口に酸っぱし
2009年06月08日 (月) | 編集 |
日付:2009/06/07(日)
●【記 録】◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
◆体重...70.3kg ◆体脂肪率...32.6%

●【食 事】◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
一日合計:1831Kcal
◇昼食◇
インスタントラーメン…455kc
◇間食◇
雪印コ-ヒ-…92kc
ビスケット ハード…65kc 50g
ミルクチョコレート…110kc
◇夕食◇
ごはん(茶碗1杯)…151kc
さつまいもの天ぷら…275kc 5個
えびの天ぷら…363kc 3個
ししとう天ぷら…104kc 4個
ごぼう天ぷら…216kc 3個

-------------------------------------
 ついに、梅雨入りだそうですw( ̄o ̄)w オオー!
 この時期になると、梅が旬。
 ただ、リャマは梅味はいけるのですが梅そのものが苦手(w_-; ウゥ・・
 食べられない事はないんですけどね…
 でも、梅は健康にいいとか。

①疲労物質を分解します!
梅干の重要な成分にクエン酸があります。クエン酸は疲労回復に大変効果がある物質です。疲労原因は乳酸と呼ばれる疲労の素で、この乳酸が筋肉に蓄積されると、こりやだるさとなってあらわれてます。
乳酸はでんぷんが分解されて作られる物質ですが、クエン酸はこの乳酸を水と炭酸ガスに分解して、体の外へ出してしまう働きがあります。しかもクエン酸は乳酸そのものを作りにくくするのです。

②カルシウムの摂取を助けます!
カルシウムというのは、貴重なミネラルの割には吸収されにくい物質なのです。クエン酸はカルシウムの吸収を助ける働きがあります。
カルシウムはクエン酸と結合すると 溶解力が強くなって、体内にとりこみやすくなるからです。
牛乳や小魚など、カルシウムの豊富な食品を食べるときも、せっかくのカルシウムを無駄なく摂取するために梅エキスを一緒にとりたいものです。

③抗菌作用があります!
梅干にはクエン酸のほかに、リン酸、コハク酸といった有機物が含まれています。コレラ菌や0-157などは酸に弱い菌で、梅干に含まれている有機酸はこれらの菌を殺す効果があります。
もちろん梅干だけで完璧に予防や治療ができるわけではありませんが、昔から体験的に、食中毒には梅が効くと考えられていたのはたいへん理にかなっています。

④動脈硬化を予防します!
中高年の方にとって動脈硬化という言葉は気になるものです。
動脈が硬化することによって、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、高血圧などさまざまな生活習慣病の原因になってくるからです。
動脈硬化の原因とされるものはいくつかありますが、最も知られているのはコレステロールです。動脈の壁に脂肪の一種であるコレステロールが沈殿することにより、動脈壁が固く、厚くなってきます。すると動脈は狭く詰まりやすくなってしまいます。
モルモットなどの動物実験によればコレステロール飼料を与える一方で、梅エキス(青梅を圧搾し濃縮したもの)を与えた群は、与えなかった群より血中のコレステロールの値が少ないこととが確認されています。

⑤血圧をコントロールします!
動脈硬化を抑制するということは、そのまま高血圧の予防につながるのですが、梅干に含まれるクエン酸には血圧そのものを下げる働きがあることがわかってきています。
東北大学農学部の研究によると、梅干などに含まれるクエン酸は、ACEという酵素の働きを10分の1にまで低下させるそうです。
高血圧の治療薬として使われるACE阻害薬も、この酵素の働きを抑制してくれるのですから、クエン酸は立派な薬品なみの食品といえるでしょう。

⑥免疫力を高めます!
人間の体には免疫という大事な機能が備わっています。この免疫機能の中で最も重要な役割を担っているのがマクロファージという細胞の役割です。マクロファージは血液中にあって、体内に細菌やガン細胞などの異物を発見すると、これを取り囲んで食べてしまうのです。
マクロファージが元気に働いているかどうかが免疫力のカギを握るともいえるでしょう。このマクロファージの働きが、梅エキス(青梅を圧搾し、濃縮したもの)でさらに活性化するという研究発表もあるのです。


 こうしてみると、梅って偉いです。
 少しでも摂取しようかなぁ…( ̄  ̄) (_ _)うんうん
 手短に、梅おにぎりってどうよ?
 コンビニの梅おにぎりでも、中には大粒の梅干しがどんっと鎮座してたりします。
 それがとても、酸っぱい(>*<)
 でも、これだけの効果があるとならば“妙薬口に酸っぱし”です(⌒^⌒)b うん
 
 -------------------
 ランキング凸よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログへ


コメント
この記事へのコメント
食事の時はだいたい梅干を1個食べてますよ~。
でもそんなにいろんな効果があるとは知りませんでした。
酸っぱくない梅干もあるので、酸っぱいのが苦手ならいいかも。
2009/06/08(月) 00:44:30 | URL | マカロン #-[ 編集]
梅干し食べようかな
■マカロンさんへ
 食事の時にですか、ご飯のおともですね(⌒-⌒)ニコニコ...
 私も、梅にこれだれ効果があるとは思わなくて、唯一クエン酸があるとは知ってたぐらいです。
 酸っぱくない梅干しなら、私でも行けそうです。
2009/06/08(月) 01:02:29 | URL | 管理人@リャマ #1jhbtX.k[ 編集]
小売の現場からの宣伝?
ハチミツ梅とかかつお梅のような、アレンジ梅干がおすすめです。酸っぱくない、と言うかむしろほのかに甘い。

小学生時代のあぐりんの友達のおやつがハチミツ梅でした。彼女が来るという時には、お菓子を用意せずに大振りのハチミツ梅を用意した母でした。

梅も良いですけど、私はかりんプルーン(去年の秋大量に漬けました)を減らさなきゃいけない。美味しいんですけど、カロリーをつい気にしちゃって飲んでない。この夏はかき氷みつにしようと目論んではいるけどね。
2009/06/08(月) 09:30:42 | URL | たすく #-[ 編集]
何年も。
こんばんはぁ。

もう何年も、梅干し食べてない気がします。。。
子供の頃から、苦手だったんですよね(/_;)
梅菓子の定番、カリカリ梅も食べれません。
でも梅酒の青梅は食べれるので。
ハチミツ梅もおいしいかもぉ(^∀^)b
食べてみたい一品ですvv
凸ヾ
2009/06/08(月) 23:21:10 | URL | いる #BNBIc.QI[ 編集]
ハチミツ梅ならいけそうです
■たすくさんへ
 ハチミツ梅なら、私でもいけそうです。
 かき氷にかりんプルーンを氷みつにですか、ナイスです。
 美味しそうだし、かりんもプルーンも栄養ありますもん( ̄  ̄) (_ _)うんうん
 カロリ-高いんですか?

■いるさんへ
 私も梅干しダメダメ人間です。
 おにぎりの小梅が限度です…(; ̄ー ̄川 アセアセ
 ハチミツ梅は、美味しそうですよね(⌒-⌒)ニコニコ...
2009/06/09(火) 00:25:15 | URL | 管理人@リャマ #1jhbtX.k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
