--年--月--日 (--) | 編集 |


 上杉家縁の地から
2009年06月09日 (火) | 編集 |
日付:2009/06/08(月)
●【記 録】◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
◆体重...69.9kg ◆体脂肪率...32.7%

●【食 事】◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
一日合計:1739Kcal
◇朝食◇
ごはん(茶碗1杯)…176kc
チキンナゲット…360kc 6個
◇昼食◇
低脂肪朝のヨーグルト(シリアル入り)…125kc
コッペパン(ジャム&マ-ガリン)…433kc セブンイレブン(焼きたて直行便)
マイルドカフェオレ…245kc
◇夕食◇
ごはん(茶碗1杯)…176kc
豚肉のしょうが焼き…139kc
レタスサラダ…85kc
--------------------------------------------
 月曜日、山形・米沢の叔母から『おかひじき』が宅急便で送られてきました。
 今、米沢はちょっとしたブ-ム。
 かの大河ドラマ『天地人』縁の地。
 大河では今は越後にいますが、後に米沢藩主となる上杉家。
 米沢にある上杉神社には上杉謙信をお祀りしているとか。
 更に、時代は下って江戸時代になると赤穂浪士で有名な吉良さんの息子さんが当時の米沢藩・上杉家に養子に行ったようです。
 さて、おかひじきですが毎年送られて来るんですが、うちではおひたしかサラダに使用。
 海岸砂地に自生している野草らしいですが、一応野菜。
 もう少しすると、また叔母からさくらんぼもくるとか。

 -------------------
 ランキング凸よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログへ


コメント
この記事へのコメント
『おかひじき』って北海道にもあるようだから、あれがそうかな~。
食べたことがあるような気がするけど、聞いたのは初めてなんですよね~。

『天地人』、見てます!
上杉家は後に米沢藩主になるんですね。
吉良さんの息子さんも米沢藩・上杉家に養子に行くのか~。
上杉家って謙信しかしらないし、その謙信のことも詳しく知らないです。

山形のさくらんぼは美味しいのでしょうね~。いいな~。
北海道にもさくらんぼはあって、学校帰りに木に登ってお腹一杯食べた思い出があります。
2009/06/09(火) 00:41:16 | URL | マカロン #-[ 編集]
謙信と云えば
■マカロンさんへ
 おかひじきは、北海道にもあるようですよ。
 上杉家で有名な人って、私も謙信しか思いつきませんでした。
 謙信と云えば、歴史で有名な川中島の戦いです。
 大河『風林火山』では、謙信をガクトさんがやっていました。
 それがまたビジュアル系な謙信で、かっこイイ。
 現大河では、阿部寛さんが謙信でした。
 
2009/06/09(火) 01:05:48 | URL | 管理人@リャマ #1jhbtX.k[ 編集]
うーん。
こんばんはぁ。

おかひじき、ですか。
うーん、知らないなぁ。
ひじきとは、違うカンジなんでしょうか?

上杉家って、のちに米沢藩主になるんですね。
へぇー、知りませんでした。
いやー、知らないことだらけですね(^_^;)ゞ
凸ヾ
2009/06/09(火) 23:16:00 | URL | いる #BNBIc.QI[ 編集]
■いるさんへ
 おかひじきは、ひじきに似ているのでそういうようです。
 上杉家は、関ヶ原以降、米沢にくるようですよ。
 
2009/06/10(水) 01:33:38 | URL | 管理人@リャマ #1jhbtX.k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
