--年--月--日 (--) | 編集 |


 三頭の牛さん
2009年06月10日 (水) | 編集 |
日付:2009/06/09(火)
●【記 録】◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
◆体重...70.6kg ◆体脂肪率...33.3%

●【食 事】◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
一日合計:1689Kcal
◇朝食◇
ごはん(茶碗1杯)…252kc
チキンナゲット…300kc 5個
シャウエッセン…31kc 1個
◇間食◇
生どら(コ-ヒ-牛乳)…224kc
まろやかミルクのカフェオレ…137kc 280ml
◇夕食◇
マイルドカフェオレ…245kc 500ml
ごはん(茶碗1杯)…176kc
豚肉のしょうが焼き…83kc 豚ロ-ス2枚
揚げだし豆腐…194kc
いんげんのごまあえ…47kc 30g
------------------------------------------------
 突然ですが。
 牛さんが小屋に三頭います。なのにとても窮屈な理由は?
 以前、テレビである男優さんが牛が三頭でどうのと云っていまして、思わず納得したリャマ。
 答えは『犇めく』w( ̄o ̄)w オオー!
 確かに、牛さん三頭で窮屈( ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄;)うーん
 漢字ではありませんが、牛さん二頭でも「牛牛(ぎゅうぎゅう)」( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
 牛牛という字はないかも知れませんが、漢字って奥が深くて素敵。
 久し振りに、生どらを食べましたo(≧▽≦)o
 体脂肪と共に、今日はダメダメなリャマ...... ( 〃..)ノ ハンセイ
 また頑張りますo(炎_炎)o ウォオオオッッ!!
 昨日の記事の補足。
 上杉家が米沢藩主になる話ですが、関が原以降のようです。
 ウィキペディアに詳細が載っていたので紹介。

上杉景勝は、織田信長の横死後豊臣秀吉に仕え、五大老の一人となった。この間、1587年には反抗した新発田重家を攻略して越後を再統一し、1589年には秀吉の命により渡海し、佐渡国を平定。越後、佐渡、出羽庄内の91万石を領有し、領内に多くの金山を抱えてその実収入は120万石と言われた。

1598年、景勝は隣国の会津に移封され、陸奥国の会津・白河・田村・安達・信夫・伊達・庄内(田川郡と飽海郡)・置賜、東蒲原および佐渡国などに総計120万石を領有するが、1600年の関ヶ原の役に際して徳川家康に敵対し、米沢藩30万石(置賜、伊達)(実高51万石余)に減封された。

1664年、景勝の孫綱勝が急死して断絶の危機を迎えたが、綱勝の舅保科正之(徳川家光の実弟)の尽力により、妹婿吉良義央(上野介、扇谷上杉家の女系子孫)の子綱憲が綱勝の養子に入りした結果、半知15万石(実高30万石余)で家名存続することを許された。上杉斉憲の代に18万石に加増される。

上杉氏は相次ぐ減封により規模を縮小させたが、越後の春日山から持ち込んだ上杉謙信の遺骸を漆で密封した甕を米沢城の本丸内に安置し、謙信崇拝に基づいた誇り高い士風を守った。また、減封のため財政難に悩まされたが、江戸時代後期には上杉鷹山(治憲)が藩の殖産興業を行って財政を立て直した。



 -------------------
 ランキング凸よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログへ
 
 



コメント
この記事へのコメント
『犇めく』でしたか。なるほどね~。

>牛さん二頭でも「牛牛(ぎゅうぎゅう)」
笑っちゃいました。

上杉家の話は、これからの天地人のストーリーに絡んできそうなので読まないでおきますね(笑)
2009/06/10(水) 20:44:27 | URL | マカロン #-[ 編集]
ネタばれ...... ( 〃..)ノ ハンセイ
■マカロンさんへ
 上杉家…ネタばれになってしまいましてすみません(; ̄ー ̄川 アセアセ
 犇めくは、本当になるほどってリャマも唸った話なんですよ。
 ちなみに、リャマは牛年です。
2009/06/11(木) 00:16:48 | URL | 管理人@リャマ #1jhbtX.k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
