スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 母の手作り笹巻き
2009年06月01日 (月) | 編集 |
 6月であるっ<( ̄^ ̄)>いつの間にか。
 小説の方は、ゆる~く書きはじめました。かなり妄想と暴走の2路線ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
 日曜日は、1年ぶりに笹巻きを。
sasa.jpg

 毎年、端午の時期に母が作る山形郷土料理・笹巻き。
 今年は、笹を手に入れるのは至難の業でいつも買うお店にもなく、今年はあきらめていました。
 漸く、近所の和菓子屋さんで笹が入荷したというので買ってきた母。
 1枚10円で、1個につき2枚使うので1000円以上したようです。
 私の定番は、きなこ。
 笹餅のカロリ-がわからないので、うぐいすもちで計算。
 もち米は、ご飯より高カロリ-と聞いたのですがどうなでしょうね。
 ちなみに、山形ではもち米を灰汁につけてから使用。飴色になるそうです。
 うちでは、灰汁使わず白いままです。
 通販もやっているので、興味ある方は是非♪↓

 【楽天市場】笹巻き
-----------------------------------------
日付:2009/05/31(日)
★ 記 録 ゜。*。゜。゜。*。。゜*。。*。。゜。。*。゜*。゜。゜。*。。゜。*。゜。*
☆体重...69.7kg ☆体脂肪率...33.2%

★ 食 事 ゜。*。゜*。。*。。゜。。*。゜。*。 。゜。*゜。**。。。。゜。  。゜。*
一日合計:1485Kcal
【昼食】
笹巻き…432kc 4個
【間食】
十勝バタースティック…238kc 2個
ミルクコ-ヒ-(ペットボトル)…98kc
【夕食】
ごはん(茶碗1杯)…252kc
とんかつ…441kc
キャベツ 生…24kc 千切り付け合わせ
-----------------------------------

 体重69キロに回復(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
 
 -------------------
 ランキング凸よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへにほんブログ村 ダイエットブログへ

コメント
この記事へのコメント
食べたい。
こんばんはぁ。

笹巻き、初めて聞きました。
ちまき、みたいなカンジですかね?
でももち米&きなこなら、お餅みたいなカンジですかね。
どちらにして、きなこ好きの私には見逃せません(笑)
食べてみたいですねvv
2009/06/01(月) 00:17:27 | URL | いる #BNBIc.QI[ 編集]
母が仙台出身で私も仙台生まれなので、東北への関心は高い方なのですが、山形の笹巻きというのは初めて知りました。楽天の写真を見ると、こんな感じなんですね。初めて見たけど美味しそう!
新潟の友達が笹だんごをくれたことがあったので、それに似た感じなのかな~と思ったのですが、全然違いました。
笹なんてそのへんにたくさん生えている印象があるのですが、なかなか入手困難で高価なんですね。
お母様の作る笹巻き、美味しそうだな~。

2009/06/01(月) 09:52:46 | URL | レコダイ実践中 #-[ 編集]
笹巻き美味しかったですよ
■いるさんへ
 笹巻き、ちまちと似ていますね(⌒-⌒)ニコニコ...
 もち米でつくるのですが、お餅というよりお赤飯とかに近いです。
 きなこは、大豆イソフラボンもたっぷりですね。

■レコダイ実践中さんへ
 仙台出身なんですね。
 笹といえば笹かま。あれも美味しいですよね(⌒-⌒)ニコニコ...
 笹巻きの笹は、そこらへんのじゃ種類が違うらしく使えないようです。
2009/06/01(月) 11:03:20 | URL | 管理人@リャマ #1jhbtX.k[ 編集]
餅つながり?
きなこのおはぎと言った感じでしょうか。

お母様は山形ですか。母親の出身地はかなり影響しますよね。ウチの母親は石川。大阪の出身ですけど、結婚するまでお雑煮は澄ましでした。関西は白味噌なんですが。

ちなみに旦那の母親は徳島出身。そこではお雑煮にはミニ大福を入れるそうなんですが、旦那の兄弟は男ばかりなので、ある年総スカンを食らって、以来ノーマルな?関西の白味噌仕立てに落ち着いたとか。
2009/06/01(月) 13:53:09 | URL | たすく #-[ 編集]
うちのお雑煮は醤油味です
■たすくさんへ
 うちのお雑煮も澄ましです。醤油味の。
 母親の味は、やっぱり出身地影響大です。
 玉こんにゃくも、よく食卓にあがります。
 白味噌仕立てのお雑煮、美味しそうだなぁ。
 確か、丸餅でしたった?
2009/06/01(月) 23:41:00 | URL | 管理人@リャマ #1jhbtX.k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
